2013年07月06日

「2番で良いんです」って言えよ

 同じ台詞を一人区でも言って欲しい。

蓮舫氏 “2位狙い”の福岡で遊説 あのフレーズは“封印”?


 参院選の投開票を21日に控え、民主党の蓮舫幹事長代行が6日、福岡入りした。九州・山口8県で唯一の2人区の福岡選挙区は、自民現職が大きく水を空けており、2位当選を狙って民主党、共産党、日本維新の会、みんなの党の各候補がデッドヒートを繰り広げる。「仕分けの女王」として「2位じゃダメなんでしょうか!」という名セリフを残した蓮舫氏の投入はまさにベストチョイスといえるのだが…。

 「原発再稼働や憲法改正など安倍晋三首相のやりたい放題を認めるんですか?私たちにもう一度、野党としての歯止めの役割を期待していただきたい!」

 土砂降りとなった6日午後、福岡市南区の西鉄大橋駅前に現れた蓮舫氏はキビキビとした口調でこう語りかけると、約150人の聴衆は熱心に聞き入った。

 支持率低迷が続く民主党では、党執行部が応援に駆けつけても通行人に素通りされることが珍しくないだけに「女王」の人気は異例中の異例。この後、福岡市早良区の西新商店街を民主新人とともに歩いた際も、買い物客らが「あっ、蓮舫がいる」「きれい!」と殺到し、握手攻めにあった。

 ただ、「蓮舫人気」と民主党人気はどうもリンクしていない。蓮舫氏と握手した主婦(42)は「民主党は期待はずれだったけど、蓮舫さんはとても感じが良かった」。無職男性(70)は「蓮舫さんはいいんだけど、今回はやっぱり自民党かな」と語った。

 1人区では自民党が圧勝する勢いなのを受け、民主党は勝てそうな複数区を重点区として次々に党幹部を投入する方針。福岡選挙区には細野豪志幹事長が4、5両日に続き、7日も来訪。8日には海江田万里代表が県内4カ所で遊説を行う予定となっている。

 「2位狙い」なのは見え見えだが、蓮舫氏は「あのフレーズ」を封印したまま。野田氏が隣で「福岡は幸いにして2議席あるので1議席は死守したい」などと誘い水を向けても、「2位」という言葉さえ言わなかった。


 レンホーごときに騙されるなど、日本人は政治に対して素朴すぎるのだと思います。
posted by otoko-oya.管理人 at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
民主党も 政権握れるほど 人気がないかなぁ。2党から3党になる〜ような気もします
原発で 検索中です
世界から軍事兵器を 失くしたいですね。
脱原発という核を なくさないと危険ですね。
ソーラーパワーが いいのかなぁ?
原発事故の責任おいて 電力会社は大変ですね
原発の設置日 というのか ウェーブで 調べたけれど よくわからないです
その当時の 総理大臣は 誰かナァ?
参議院選では 三つの岐路で 消費税は もう増税と決まりなのかなぁ?
もうすぐ 参院選ですね。選挙率は どうなるかなぁ
票割れ選挙かなぁ 参議院政権?を 握るのは どこかなぁ
政治研究会(名前検討中
Posted by 村石太ダー&アタリマエダー&ケンサク仮面 at 2013年07月07日 13:12
 各党の政策を見る限り、今回の参院選は自民党しかないと思います。

 もちろん、すべてが正しいわけじゃないです。

 要は比較の問題です。
Posted by otoko-oya.管理人 at 2013年07月07日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。